Site Overlay

MoriMori(モリモリ)

Morimori

MoriMori(モリモリ)は「Light and Music even closer. 灯りと音楽をもっと身近に」がコンセプトです。
MoriMoriは 株式会社フォレスト がご提供するブランドです。灯りと音楽を楽しむためにおしゃれなデザインと気の利いた機能を兼ね備えたガジェットを提供するMoriMoriブランドです。

LED ランタンスピーカー

その最初の製品としてMoriMoriのLEDランタンスピーカーが2018年の春にデビューしました。灯りと音楽の融合は、調光可能なLEDライトとBluetooth接続による音源再生をランタン型スピーカーとして表現しました。

それは、灯りで手元を照らすランタンと音源をもっと身近に楽しむスピーカー、この2つの機能をあわせ持ったLED ランタンスピーカーです。アウトドアに限らずインドアでも、そこに置いておくだけでも存在感を示す特徴的なランタンのフォルムとどんな空間にも溶け込み落ち着いたボーディカラーが特徴です。

Morimori LED Lantern Speaker House Garden

ランタンのデザイン

このLEDランタンスピーカの形状は一目見てお分かりのようにアウトドアのキャンプ場でよく見かけるガスランタンをモチーフにしたデザインです。例えば、キャンプ場のテント内でLEDライトの灯りとして利用したり、音楽を再生するスピーカーとして利用できます。もちろん同時に灯りを音楽を一緒に楽しみたい時にとても役立ちます。

アウトドアでも、インテリアとしても

LEDランタンスピーカーはガスランタンやガソリンランタンのように炎が光源ではないためにテント内で使用できます。つまりLEDランタンは熱を放出せず、さらに燃焼のための酸素も必要としません。そのため一酸化中毒や火事の原因となる危険性はありません。テント内での使用にもとても向いています。

灯りの演出

明るさだけを求めるLEDのライトではありません。手元をほんのりと照らす程良い明るさです。灯りの質は暖か味があり、柔らかい光をランタンをおいた部屋の周囲に演出します。

ガラスグローブのひみつ

硬質ガラス製のガラスグローブはこのランタンスピーカーの中では重要なポイントです。製品全体の質感を上品に仕上げてくれています。アクリルやプラスチックにはない透明感があります。

静かな響き

360度の全方位型のスピーカーで、モノラルではあるが深みのある音が響くことが特徴です。スピーカーはガスランタンであればタンクの部分となる台座に位置しています。また、ガラスグローブの形状と重さがスピーカーから流れる音を調和します。

LEDライトについて

LEDライトは突起状に約5cmほど伸びています。ライトにはガラスグローブが付属しており、それをはめ込むことで設置します。このグローブの材質は硬質ガラスで出来ています。

LEDライトは全光束で30lm(ルーメンス)の明るさです。読書灯向けの光源としては少し暗い感じとなります。ベットサイドでほのかに照らすにはちょうど良い明るさではないでしょう。

ライトの操作は、台座の下部にある丸いボタンがライトのオン/オフのスイッチになります。

ガスランタンの炎を調整するツマミと同じようにツマミを回すことでLEDライトの明かりを調整できます。つまみを時計回り回すと明るくなり、反時計回りで暗くなります。灯りを消す時には先ほどの、ボタンを押してください。なおブルートゥース経由で接続する必要はありません。

スピーカーについて

ライトの台座となるガスタンクにあたる部分がスピーカーになります。音を響かせるために空洞となっています。360度全方位のモノラルスピーカーです。重低音域もしっかりと響かせるスピーカーです

スピーカーとして利用する場合には、まず、お持ちのスマートフォンや音楽再生プレヤーとブルートゥース経由でペアリングを行います。

スピーカーの形をしたスピーカーボタンを数秒押してください。スタート音の後にボタンはブルーとレッドに交互に点滅します。これは接続待ちの状態です。

ペアリングするデバイスの接続設定で「Candle Light」という名称を選択してください。接続が完了すると「ブルッ」という音と発し、ボタンはブルーに変わります。

その後は、ペアリングした機器で音楽や音源を再生しお楽しみてください、もちろん音量の調整はお手元のデバイスから行えます。スピーカーには音量調整の機能はありません。

一度ペアリングが完成したデバイスとは、スピーカーボタンをオンにすると自動でペアリングします。ブルートゥースの通信距離は8m以内です。これ以上の場合は接続できません。ブルートゥースのバージョンは4.1です。

その他の仕様

同梱されているmicro USBコードを本体に差し込み、もう一方のUSBとUSB接続ができる電源タップに差し込めば、家庭用電源から給電してください。フルに充電されるとボタンがブルー色になります。

リチウムイオン充電式の電池を内蔵しています。充電時間は5時間でフル充電になります。中程度の音量で約7時間は再生可能です。消費電力は5Wです。重量は500g、高さは約27cm、もっとも幅がある台座部分は直径は11cmで円形になっています。

弊社の中国にある製造工場で厳しい品質管理のもとで全ての部品に至るまで一貫して生産されています。1年間の製造保証が付いています。なお、防水・防滴機能ではありませんので、屋外での使用時には十分ご注意ください。

できること

スマートフォンなどからBluetoothスピーカー接続、音源再生。
調光可能LEDライト。
*最大7時間の連続音源再生&ライトアップ。
*ボリューム、光量の設定により異なります。

デザイン

屋外、キャンプ環境などにマッチする理想的なランタン型。
オプション(別売)のフックハンドルを使用すれば吊り下げることもでき、場所を取らず、夜道を照らす持ち歩きにも便利。